還暦オヤジと猫との日々

熟年離婚に向けて、猫を連れて家を出た還暦オヤジの日常

やっと過ごしやすい日が

毎日一緒

今日も暑いです。

でも気温も30℃までは行かないようで、昨日までに比べると大変過ごしやすく感じま

す。慣れというのは恐ろしいです。猫の感覚も主のそれにリンクしてくれれば良いので

すがなかなか思うようにはいかないですね。

今回のキャットフードは

ピュリナワン(PURINAONE)

11歳以上 優しく腎臓の健康サポート チキン味

形は3種類

総合栄養食なので療法食ほど極端な成分の組成ではないと思いますが、猫の弱点である

腎臓に「多少なりとも良いものを」と考えこれも混ぜています。

形状は3種類ありますが主の味見では味的にはそれほど差はありませんでした。表面の

塩味が少し違うかな?くらいです。やはりチキンの味はしません。「丸型」の物が少し

噛んだ時崩れやすかったように感じました。3種類合わせて口に入れて噛んだ時、形状

が違うので食感の差として猫は感じるかもしれません。(猫は嚙み砕くわけではないの

で、こういう感じ方もないかもしれません)食いつきも良いです。

比較したい栄養成分は

カルシウム: 1.0%

リン:    0.9%

マグネシウム:0.1% 

となっています。また、ここに記載はしてありませんが給餌量は少し少な目になってい

ます。腎臓の調子が落ちてきた子に関してはこのフードだけでは不十分だと思います。

調子が落ちるのを予防する、予防出来たら儲けもの。くらいの気持ちで、通常の普通食

と同じような感覚であげていた方が良いかと思います。

モグリッチ