還暦オヤジと猫との日々

熟年離婚に向けて、猫を連れて家を出た還暦オヤジの日常

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外は雨・・・

昨夜から雨が降り続いています。今朝は一瞬電気が落ちそうになったみたいで明かりが 消えかかりました。危ない危ない。停電になったら雨の中外で確認作業やら何やらやら ねばならんからな。しかし私が外に出ると小雨から強い雨になる、洗濯機も外にあるの で…

動物病院へ!

今日は動物病院へスピカを連れて行って来ました。 スピカの残してあった乳腺にもしこりが素人の私にも感じられたからです。いつものDr は今日は不在だったのですが、他の先生に診てもらいました。するとやはりしこりがあ る。私は1か所しかわからなかったの…

眩暈がするような暑さ。

今日も天気が良く昼近くには眩暈がしそうな暑さでした。 外で作業をしていると、まだ午前の早いうちの時間だと日がそれ程高くないので建物の 影などで少しは猛暑という感じではなかったのですが、段々日が高くなってきたらもう どこにいても日差しが当たるよ…

む、虫がぁ~!

昨日は夕方外出から帰ってきて、屋内に入ろうとした時耳元でブーンという音が聞こえました。 まぁいつものことなので、さほど気にせず戸を開けたら私と一緒に虫も入ってきてまし た。アブのような大きめの虫です。ハチではなさそうですが、やはり刺される(…

これまでの雨の影響か?

昨日出かけようとして家の門を車で出ると隣の敷地(多分)の大きな木が道路側に倒れ ていた。 そんなに強い風が吹いていたりしたわけではないのでやはり雨の影響で幹の内側が腐っ たりしたのかな?結構青々とした葉っぱが沢山枝にはついているのだが・・・と…

つ、疲れた。

昨日はつかの間の晴れ。 今日はまた雨になるようなので外の作業をしました。まず、ホームセンターに行ってセ メントを購入してきたのですが、普通男性店員が積み込みをしてくれるのですが、時間 が早いからか、月曜日だからか不在で、女性店員と一緒に車に積…

いい加減にしろよ!!

昨夜、雷雨になってレオをはじめ何匹かが怖がってウロウロし始めました。 結構落雷で井戸の汲み上げポンプにヒューズが飛んだり(今までに2回経験があり)す るようなので気が気ではありませんでした。幸いあまりひどくならずに済みました。 翌日朝雨が止ん…

梅雨はとっくにあけたのに・・・

今日は朝から強い雨が降っています。 梅雨明けしたのに、秋の長雨でもないのにラジオの音も聞きづらいほどの強い雨です。 もう布団の中でこれだけ強い雨の音を聞くとまず外での作業は出来ないとわかるので、 気力が削がれます。気温が低めなのはまだ良いので…

ちょっとショック!

昨夜、ちょっとショックな出来事がありました。 それは先日、乳腺腫瘍でオペをしたばかりのスピカですが、細かく言うとまだ腫瘍化し ていなくて(細胞の過形成というらしい)症状が軽いので乳腺は縦に左側のみの切除を していました。で、退院時にドクターか…

どっちなのか中途半端な天気です。

昨日から今日にかけて雨が降るかどうか判断のつかない天気です。 ラジオでは県内でも雨が降っている場所があると言い、雷注意報が全県的にでていたり と外に出て作業をして良いのかどうか悩んでいます。物を濡らすのが嫌なので結局ろく に作業しないで室内で…

やっぱり快適です~!

8日の金曜日にエアコンの修理が完了しました。 その日の夜は寒いくらいに効きました。昨日は雨模様であまり気温も上がらずそれほど 出番はありませんでした。やっぱりウインドエアコンに比べて能力違いますね!快適に 過ごせます。ただ、能力が高い分消費電…

これから猛暑日も楽に過ごせるか?

昨日電気屋さんから電話がありました。 「明日壊れたエアコンの修理に来てくれる。」ということでした。つまり今日待ちに 待った修理の日です。朝から猫のトイレを掃除したりエアコンの周りの荷物を移動した り。自分なりに準備万端で迎えました。午前9時過…

今日は役場へ・・・

今日は役所に年金の手続きで行ってきました。 朝から日差しが強くまた暑くなりそうです。湿度が少し低めなので多少は過ごしやすそ うです。昨日アマゾンから届いた「クールエアーシート」(ファン付きシートカバー) を試しました。YouTubeのチャンネルで見…

晴れたは良いが・・・

昨日から一転晴れて暑くなりました。 朝、外に出ると暑さと明るさで目がくらみました。昨日の雨の影響もありますが湿度 も高く体中ベタベタします。まだ朝のうちなのにもう室温は昨日の最高室温を越えてい ます。気休めもありますが、屋根に水を撒かねば・・…

今日は本降り、湿度も高い。

今日も台風の影響で本降りですね。 除湿器を稼働させていても湿度は下がってきません。そうこうしているうちに室温も除 湿器の影響もあり上がって来てエアコンもスイッチオンです。ただ、ブレーカーが飛ぶ といけないので2台ともフルパワーにはできません。…

贅沢なもので・・・

今日は幸い南の方の台風の影響で小雨の降る天気となりました。 気温もあまり上がらず最近の気温としては2,3℃低めでした。ただ、湿度が高く蒸し 暑いという感じなのですが、設定温度をあまり低くしなくても過ごせるため除湿機能が ガンガン働くほどエアコ…

やっと過ごしやすい日が

今日も暑いです。 でも気温も30℃までは行かないようで、昨日までに比べると大変過ごしやすく感じま す。慣れというのは恐ろしいです。猫の感覚も主のそれにリンクしてくれれば良いので すがなかなか思うようにはいかないですね。 今回のキャットフードは ピ…

キャットフードあれこれ

うちの子が食べているキャットフードを中心に少し紹介してみたいと思います。 まず最初に、うちでは子猫はいないので基本成猫用・シニア猫用を与えています。ま た、いろいろ加えたりするのも面倒なので「総合栄養食」を選んでいます。手間をかけ てあれこれ…

毎日がトライ&エラー!

一昨日からウインドエアコンを導入して昨日初めて1日中稼働させました。 超簡易冷風扇(今は凍らせたアイス枕を入れています) 昨日は猛暑日で室内も30℃を越えるくらいまでいったので、今日は他に何かもっと暑さ 対策できないかと思い、考えたのがよくネッ…