還暦オヤジと猫との日々

熟年離婚に向けて、猫を連れて家を出た還暦オヤジの日常

やっぱり快適です~!

8日の金曜日にエアコンの修理が完了しました。

その日の夜は寒いくらいに効きました。昨日は雨模様であまり気温も上がらずそれほど

出番はありませんでした。やっぱりウインドエアコンに比べて能力違いますね!快適に

過ごせます。ただ、能力が高い分消費電力も多いと思うので、他の電気製品との併用に

は少し注意です。今日は朝から伐採(剪定?)した邪魔な木の枝を燃やそうとしました

が、昨日まで(今朝まで)の雨で濡れていてなかなか火が着かなくて時間がかかりまし

た。そうしているうちにやぶ蚊にはあちこち刺されるし、足は特に刺されまくって痒く

て搔いてしまい傷だらけです。

 

今日のキャットフードも

ピュリナワン(PURINAONE)ブランドの

下部尿路の健康維持にF.L.U.T.H.ケア

1歳以上  サーモン&ツナ です。

 

いろいろ形状はいびつですが1種類

硬さは少し柔らかめ、味は薄味。後味で少し魚系とわかるような感じです。食い付きも良いです。

 

うちの子の中にも腎臓から膀胱にチューブを入れて尿が詰まらないようにしている子と

か、検査をしたら腎臓が片方しか働いていない子とかいるので、多少なりともいい影響

があるかな?と思ってブレンドしています。ただ、この商品名は細かく言うと「下部尿

路の・・・」なので膀胱から尿道までの部分を指します。だからそれより上の部分対象

ではない?でも皆さんもご存じでしょうが結石としては腎臓結石、尿路結石、膀胱結石

などがあり、原因としてはシュウ酸カルシウム、ストルバイト、それ以外と大きく分け

て3種類があります。どこに結石ができても成分は変わらないので上部だろうが下部だ

ろうがこのフードは使用しても悪くはないと思います。但し、療法食ではないのででき

てしまった結石を溶かすような効果は期待できません。うまくいけばできるのを防止し

てくれるくらいかと思います。

 

比較したい栄養成分は

カルシウム: 0.6%以上

リン:    0.5%以上

マグネシウム:0.1%

この数値は前回ご紹介した「美味を求める成猫用」と全く同じです。もう少し他のフー

ドと差があるかな?と思ったのですが・・・良く言えば「美味を求める・・・」が良く

考えて作られているのかなぁ。という感じですかね。

 

!-- START MoshimoAffiliateEasyLink -->