還暦オヤジと猫との日々

熟年離婚に向けて、猫を連れて家を出た還暦オヤジの日常

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は寒かった!

今朝の未明くらいから寒くてあまり眠れませんでした。 昨日までが結構暑い日が続いていたので暑さにも体がついて行かず、今度は気温が下 がったらそれにもついて行けず。なんだかねぇ。体の機能の衰えを感じますね。情けな い。午前中は雨が降っていたので室…

今日の天気は?

昨日の早い時間には、今日の天気は雨模様になりそうだ。と言っていたような気がしていた。 なので昨日には雨が降っても大丈夫なように屋外の荷物にはブルーシートを掛けて濡れ にくいようにしておいたのだが、昨日の夜中の天気予報では「晴れ」と言っていた…

性格ですかね?

今日も天気が良いので屋外の荷物を中心に片付けました。 しかしいつも思うのですがある荷物の中に他とまとめておきたい物があったら、一緒に しとかなきゃ。とその時は思うのですが他の荷物を見ていたらもう忘れてしまい、「確 かあったよな。」と記憶にはあ…

ちょっとショック!

今日も天気が良く作業がはかどりました。 買ってきたエアコンを自分で取りつけました。だいぶ前に手に入れたのですが中々重い 腰が上がらず今日やっと暑い日が続くと予報が出ているので猫が辛いかな?と思い設置 することにしました。壁に穴を開けるのが少し…

遠い~

今日は車の登録関連で陸運事務所に行ってきました。 田舎からなので遠いです。往復で半日潰れました。現地では10分くらいしか滞在してい ないのに・・・用紙をもらうだけで再度本申請しに行かねばならないのです。さすがお 役所。不便だよね。 上からミラ・…

今日は朝から・・・

昨日も書いた通り、今朝は動物病院にミラを連れて行きました。 往復で8時間くらいかかるので今日の日中は受診で終わりました。予想通りミラの状態 は腎機能が落ちてきていました。脱水症状もあります。ただ主が予想していたほどは悪 化していなくて、まぁ不…

忙しい・・・

今日は転入先での手続きを色々してきました。 還暦なので年金も本来なら終わりのはずですが、満額まではもう少しの期間納付しない とダメとか車は改めて車庫証明を取り直さないとダメとか知らないことだらけです。衰 え始めた思考能力が付いていけない内容が…

おっとー!

今日は朝から少し気温が高めでした。 離婚の手続きが進められたので、今日は役所に行って転入や健保等いろいろ処理をして こないと。役所に行こうと思って外に出たら目の前に結構な大きさのムカデが横たわっ ていた。まだ柔らかいので死んですぐかまだ少し息…

またか~!!

今日はごみ処理などで朝から出かけていました。 気温が上がると予想されていたのでエアコンがないので気休め程度かと思いましたが、 扇風機を回しておきました。うちにある扇風機の機種は数時間経つと勝手に止まってし まうもので夕方帰宅したらやはり止まっ…

中途半端な・・・

今朝は早いうちは雨が降っていました。 また地面が濡れてるなぁ。と思っていると日が出てきて段々と乾いてきました。しかし 絶対的に日照時間自体が短いため太陽熱温水器の方は温まりません。ここの所ゴミを捨 てに行くので結構力を使うので首~肩の筋肉が凝…

はっきりしろ!!

今日は降ったり止んだりのはっきりしない天気でした。 朝から雨降りかな?と思って屋内で作業をしようか。と思っていたら屋根に落ちる雨の音がしてないじゃん。で外に出ると降っていない。外で作業じゃ!と外で作業を始めると雨が降り出す。外に荷物を出して…

そこそこ・・・

今日も雨の降らない天気でしたね。 なんかでも薄曇りのような一面の青空という感じもあまりしない天気でした。自分が室 内に居る時間が長かったからでしょうか?明日からまた下り坂という事なのでひどく降 らないことを願うばかりです。 今日は役所に行って…

天気は良いが・・・

今日も珍しく晴天ですね。 天気が良いのはいいですが、湿度もそこそこ高くダルいです。でもこんな日を逃さない ように片づけをしないと。今日は朝からごみ処理センターにごみをあれこれ持ち込みま した。貧乏性なので断捨離とまではいきませんが捨てられる物…

晴れ間に・・・

今日は束の間(?)の晴れ間です。 ここの所ブルーシートを荷物に掛けっぱなしだったので多少でも乾くように広げて干さ ねば!!中の荷物も湿気がこもってカビてしまう。しかし、こころなしか陽射しが弱い ような気がする。もうちょっと気合を入れて照らして…

今日も・・・

今日もまた天気が悪いですね。 また今日も陽射しがほとんど期待できない小雨の天気ですね。夕方徐々に回復してくる と言われていますが、太陽熱温水器ではほとんど無意味です。気温も昨日よりは少し高 めらしいですが、体感的にはあまり変わらずうすら寒いと…

ほとんど梅雨状態!

今日もはっきりしない天気ですね。 まるでもう梅雨入りしているような天気ですね。沖縄地方じゃないんだからまだちょっ と早いだろう。うちの立地は山あいになるので土砂崩れ等の災害も心配になります。出 かけても道端に最近新しく崩れたような岩石があると…

陽射しがある間に!

数日ぶりにまともに陽射しがありそう。 このタイミングで洗濯・薪ストーブで湯沸かし(昨日トライしたのだが薪が湿気ってい て火が付かなかった)車から荷物の降ろし等やらんと・・・洗濯は完了。湯沸かし完 了。しかし陽射しが弱く、時間も短くぬるま湯にし…

うひゃー!!

昨日の夜の雨は大変な豪雨でした。 またラジオの音が聞こえないほどの豪雨でした。屋根が雨漏りしているのではないかと 思うくらいの雨だれの音もひどくて。何度も雨漏りしていないか部屋の周りの壁を確認 したことか。で、それが今朝は止んだのはいいですが…

まだ梅雨入り前だぞ・・・

今日も予報通りの雨。 まだ梅雨入り前だというのに激しい雨。庭に置いてあるバケツがあっという間に一杯に なるくらいの量が降っている。やはり水浸し、ぬかるみだらけだ。6月頃になると本当 の梅雨入りとなり今のような状態の天気が続くのだろう。嫌になる…

また天気が・・・

また今日の午後から天気が崩れてくるようですね。 食材の買い物もあるので降らなければいいが、と思っていましたが運良くほとんど降ら れずに帰宅できました。YouTubeで色々簡単な料理のチャンネルがあるので調理器具は 揃っていないのでうまくはできません…

突然のことで・・・

今日は出かけていました。 車で出かける時は大体いつもラジオを聴きながら運転しているのですが、今日はラジオ からダチョウ俱楽部の上島さんが亡くなったというショッキングなニュースが流れてき ました。好きだったのでちょっとショックです。テレビを見て…

うっとうしい・・・

昨日の雨は上がりましたが湿度が高くてうっとうしいですね。 庭もぬかるんで荷物の置き場所にも困ってしまいます。車の荷室に上がってもドロドロ の靴跡が付くし嫌になります。そんなにきれいにしている車ではないですがやはり嫌で すね。とりあえずブルーシ…

今日の道路は・・・

今日は出かけました。 道路は昨日までと変わって空いていますね。走りやすいです。 小中学生たちの学校もあるので運転は注意ですね。GWといっても特に自分の日常は変 化はないのですが。 宅配便の方が昨日・今日と家がわからないということで電話が入り ま…

せっせ、せっせと

今日は昨日のソーラーパネルの作業の続きです。 太陽熱温水器との絡みもあるのですが、日当たりを少しでも良くするために周辺の木で 何とか自分の持っている道具(ノコギリや高枝切りばさみ等)が届く範囲の物を多少な りともカットしました。焼け石に水程度…

なかなかうまくは・・・

今日は昨日から続けてソーラーパネルの設置をしていました。 うちは水道も井戸からポンプで水を汲み上げて使っています。だから電気が何かのアク シデント(自然災害等)で停電したら、生活自体お手上げ状態になるのでそういった時 のためにソーラー発電を準…

買い物に。

今日は一応まだゴールデンウイーク中ですが、多少人出は少な目かな?と思い買い物に出かけました。 休みの期間中にユーチューブの料理チャンネルを少し見て、今ある道具で自分でもでき そうなメニューが見つかったので食材を買いに行きます。また料理道具も…

天気が良い!

ここ数日、天気が良いので作業がはかどります。 逆に今日等は気温が高すぎてバテてしまいます。でも快適な風呂のためには少し薪ス トーブを稼働させてお湯を温めなければ・・・ただ室内に設置しているストーブではな いため屋外で世話をしなければいけないの…

ゴールデンウイーク・・・

今日はゴールデンウイークの中日ですね。 ゴールデンウイークと言っても自分にはあまり関係ないし、実感もないし・・・ただ道 路・店等の混雑でそうと感じるくらいです。だから、どうせ混んでいるだろうから不要 不急の外出は控えております。家で使用する物…

また使うことに・・・

今日もいい天気でしたね。晴れていても暑すぎず丁度いい。 今日はずっと気になっていたのですが、以前書きましたが、車のタイヤを夏タイヤに変 えたのですが、その時空気圧を確認していなかったのです。コンプレッサーはあったの ですがエアホースがどこにい…

今日の風呂の湯加減は?

今日は晴れました。 今日は太陽熱温水器、期待できるかな?でも完全にあてにしていたらまたぬるま湯の風 呂に入る羽目になるのでエコ関連でユーチューバーの方で太陽熱温水器を使用している 方が良くしているのが銅管の中を更に太陽熱温水器のお湯を通して銅…