還暦オヤジと猫との日々

熟年離婚に向けて、猫を連れて家を出た還暦オヤジの日常

おっとー!

今日は朝から少し気温が高めでした。

離婚の手続きが進められたので、今日は役所に行って転入や健保等いろいろ処理をして

こないと。役所に行こうと思って外に出たら目の前に結構な大きさのムカデが横たわっ

ていた。まだ柔らかいので死んですぐかまだ少し息があるのかもしれません。皆さんっ

て生きたムカデをしげしげと見たことありますか?似たものにヤスデというやつがいま

すが、ムカデはあんなのよりずっと動きが早く、ヘビのようにクネクネしながら素早く

隠れたりします。私はここにきて初めて見ました。屋内にもたまに入って来るので小さ

くても噛むのでびっくりします。小さいやつなら噛まれても痒みが出るくらいで済みま

すが一度枕元に出てきたときはびっくりして大声を出してしまいました。その時ちょう

どレオがそばにいたので自分が怒られていると思ってしばらく出てきませんでした。も

うそういうのは嫌なのでドラッグストアなどで殺虫剤を買い込んできました。今朝外で

瀕死の状態だったのは薬が効いたからでしょうか?

代わるがわる入っています。今はビンちゃんです。