還暦オヤジと猫との日々

熟年離婚に向けて、猫を連れて家を出た還暦オヤジの日常

む、虫がぁ~!

 

昨日は夕方外出から帰ってきて、屋内に入ろうとした時耳元でブーンという音が聞こえました。

まぁいつものことなので、さほど気にせず戸を開けたら私と一緒に虫も入ってきてまし

た。アブのような大きめの虫です。ハチではなさそうですが、やはり刺される(噛まれ

る?)のも嫌なので電撃ラケットで少し追いかけましたがなかなか当たらず、こっちも

動きが悪くなるばかりで退治できませんでした。翌日朝起きるとまだ居たのでラケット

で追いかけましたがやはり無理でした。諦めてパソコンを見ていたのですがなんとなく

天井が気になって上を見上げると毛糸のようなものが付いていました。よーく見るとム

カデです。こいつも噛まれたらとんでもないことになるので、少なくとも天井からは落

とそうと思い、タオルを丸めて投げますが日頃の運動不足からなかなか命中しません。

何度投げたかわからないですがやっとのこと命中して下に落とせたのですが、すぐに隙

間に入ってどこに行ったか分からなくなりました。二度と出てこなければいいのです

が・・・

 

今日のキャットフードも最後の

ピュリナワン(PURINAONE)ブランドの

避妊・去勢した猫の体重ケアのサーモン&ツナです。

と言いたいのですが、ここのところホームセンターでも手に入らず、Amazonさんでも

品不足のせいなのかやたら高額なので入手を断念しました。ピュリナワンシリーズは前

回で終了します。

 

で今回は、少し食後に吐き戻しのある子がいるので、ホームセンターで見かけて食事に

混ぜて使うようになったフードです。

ユニチャームペットブランドの

AllWell(オールウェル)

7つの機能で健康サポート

お腹で素早く崩れる食事の吐き戻し軽減

室内猫用フィッシュ味   です。

(挽き小魚とささみのフリーズドライパウダー入り)

 

形状は2種類

 

このフードをブレンドするようになってから偶然かもしれませんが、実際吐き戻しは軽

減されました。少し粒の大きさは測る方向にもよりますがピュリナワンよりも一回り小

さめに感じます。その分食べた後胃の中で崩れるのが早いのでしょうか。硬さは少し硬

め、味は薄味。食い付きは良いです。また包装の種類が多いのでお試しに小包装の物の

購入ができるのが良いと思います。ただ、私の行くホームセンターではピュリナワンと

比較すると少し価格の点で割高になるのでうちのフードのメインにはしていません。粒

が小さ目ということは同じグラム数でもかさが少なくなるので沢山欲しがる子も出てく

る可能性がありますよね。

 

比較したい栄養成分は

カルシウム: 1.0%

リン:    0.90%

ナトリウム:0.50%

マグネシウム:0.08%

      となっています。

カロリー的にはピュリナワンの室内猫用と比較すると少し低めになっています。

個人的には粒に2種類の形状があるのは食感の違いを持たせて飽きの来るのを防ぎ、続

けられるようにしているのかな?と解釈できますが、胃の中でのフードの崩壊の速さが

粒の形状によって時間差ができるのではないかと思うので、1形状のみで良いと思います。