還暦オヤジと猫との日々

熟年離婚に向けて、猫を連れて家を出た還暦オヤジの日常

今日は役場へ・・・

今日は役所に年金の手続きで行ってきました。

朝から日差しが強くまた暑くなりそうです。湿度が少し低めなので多少は過ごしやすそ

うです。昨日アマゾンから届いた「クールエアーシート」(ファン付きシートカバー)

を試しました。YouTubeのチャンネルで見て値段もそれほど高くなかったのでとりあえ

ず1つ買ってみたものです。もし快適に使用できるようならもう1つ購入して2台とも

に取り付けようと思います。シガーソケットから電源を取りスイッチを入れます。ファ

ンの音はそこそこ大きいです。まぁこれはファンが頑張って仕事をしているということ

で良いかと思います。肝心の涼しさは車内にエアコンを使用していたらファンから出る

風も涼しくて気持ちがいいです。ただ、エアコンを止めて窓を開けた状態だと出てくる

風もあまり気持ちよくありません。またファンの影響でしょうか使用している間中ラジ

オに少し雑音が入ります。用事を済ませ、買い物を済ませ帰宅するともう12時過ぎ、

日差しが強いのでまた屋根に水撒きをしました。昨日も昼頃は日が高く、水撒きをした

のですが、窓に背を向けてデスクワークをしていると午後3時頃なのにあまり明るくな

いなと思って外を見ると真っ黒な雲が広がってにわか雨が降っている!外にサンダルを

出しっぱなしだったのでびしょ濡れになってしまい慌てて家の中に入れました。プレハ

ブで1部屋だけなので玄関がないためこんなことになってしまいます。でも今日もサン

ダルが濡れてしまうほどではありませんが少しにわか雨がパラついていました。

 

今日のキャットフードは

ピュリナワン(PURINAONE)

1歳から全ての年齢に

グレインフリー(穀物不使用) 白身魚

形状は多分3種類

グレインフリーの味違いです。いびつな形をした物が以前ご紹介したチキン味→白身魚

代わる物になるかと思うのですが、1個口に入れ嚙んだ時に「なんだこりゃ?湿気っていの

のか?」と感じるくらい柔らかかったです。2個3個と食べてみましたが変わらず柔らかい

のでこれで普通なのでしょう。また、味もこの粒に関しては少し薄味かな?と、頭が淡白な

白身魚になっているので先入観でそう思うのかもしれません。後の2種類の粒は今までと変

わりません。食い付きは良いです。

比較したい栄養成分は

カルシウム: 1.0%

リン:    0.9%

マグネシウム:0.12%

チキン味の物と、この3成分以外も全く同じです。フレーバー(チキン・白身魚)が違うの

に成分が0.01%も変わらないくらい調節できるなら「~%以上」という他のフードでの記載

も切りのいい数字にできなかったのでしょうかね?