還暦オヤジと猫との日々

熟年離婚に向けて、猫を連れて家を出た還暦オヤジの日常

今日は室内での作業

今日は朝から雨が降っています。

 屋外での作業はできなくはないですが、カッパを着てやるのもねぇ・・・

そこで室内の片づけを行うことにしました。室内にある段ボール箱を開けて中から何か

を取り出そうとして、ビニール袋などがガシャガシャ音を立てると猫の中の数匹が自分

達の食べ物かと思って寄ってきます。朝の食事はきちんとあげたのに・・・まぁ食べさ

せたらいくらでも(当然限界はありますが)食べる子は何匹かいるけれど。

ソラ君(チンチラスコティッシュフォールドのmix、♂)

 うちでは猫に水の飲む量が少しでも増えるように電動のポンプを使用している水入れを使用しています。

写真でもお分かりの方もいらっしゃるでしょうが、ジェックス社から発売されている

「ピュアクリスタルbloom」というのを使っています。ネットなどで見ると色々と各社

発売されていますが、ホームセンターなどでも扱っている所が多いし、スペアフィルタ

ーも手に入りやすいのでピュアクリスタルにしました。数年前にも使用していたことが

あるのですが、以前の物はトップファンネルという部品が猫に取り外されてしまいフィ

ルターも外されて周りが水浸しになってしまうということで中止していました。猫のな

かで腎臓結石ができた子などに、できるだけ飲水量を増やすために新しい物を購入しま

した。今回の物はネジ式になっていてはずれないので大丈夫です。前の家で使用してい

た時は水の出る通路に水あかが付いてしまい、何日かに1度フィルターを外して漂白剤

で空運転して取っていましたが、今の家ではポンプで井戸を汲み上げているからか1か

月近く使用した状態でも全く目立ちません。詳しく調べると水質の良し悪しはあるかと

思いますがメンテの面では楽をしています。