還暦オヤジと猫との日々

熟年離婚に向けて、猫を連れて家を出た還暦オヤジの日常

暑いですね!

今日は昨日と打って変わって晴れましたね。

天気が良いのはともかく気温も高くなり暑いくらいでした。年齢も年齢なので体が付い

ていかない。服装も付いていけない。

 

 今のうちの敷地は土なので雨が降った翌日はぬかるんで大変です。車は4WDにしないとスリップして進めなくなります。

 

 太陽熱温水器は今日くらいの日照があれば、とりあえず不満のない程度の湯温になります。

 

ポロン君(ラグドール♂、ヘリオスの父親)

 気温が高くなってくると、元気に動くようになってくるのは虫もですよね。

 

こちらは田舎という事もあり虫が多く、結構家の中にもいつの間にか入ってきていま

す。雨だと虫たちも家の中に入りたいのでしょうか?アリをはじめクモ・ムカデの子な

どが床を見ると歩いています。ハエも飛んでいます。うちの猫たちはもうそれほど若い

子はいないので反射神経も衰えてきて、ハエやクモにも逃げられてしまい、ハエは2,

3日経ってもまだ元気に飛んでいます。

 

今朝は床に黒い塊が落ちていたので「誰かのお尻にくっついてきたのかな?」と思い

ティッシュペーパーで拾おうとしたら、なんと手足が生えてきて超ビビりました。名も

知らぬ虫でしたが「すまん、消えてくれ」とゴミ箱の中に投入しました。これからどん

な虫が家に入ってくるでしょう?あまり虫には強くないので恐怖です。