還暦オヤジと猫との日々

熟年離婚に向けて、猫を連れて家を出た還暦オヤジの日常

疲れました。

 今日は朝から天気も良かったので、以前から(1年以上前から)サボっていた夏タイヤへの変更をしました。

物置からガレージジャッキが見つかったので「こりゃ楽できるわい」と思ったのも理由の一つですが。YouTubeでジャッキアップポイントを調べ作業開始です。しか~し、いくらジャッキの棒を上下に動かしても車体は上がってきません。仕方なく車に備え付けのダルマジャッキを使うことにしました。作業量はガレージジャッキなら2回で済む所、倍の4回で回す作業が大変。無事に交換できましたが上半身のいつも使用しない筋肉が痛い痛い。なかなか思うようにはいきませんね。

 

 また、私の地域はプロパンガスのため割高かな?というのと、ボンベの交換にいつ来られるかわからないのも嫌だなと思い、多少なりとも安く済ませようと(償却するのはいつになるかわかりませんが)寺田鉄工所という所の真空管太陽熱温水器「サナース」というやつを設置しました。今日は晴れているとはいえ午後は少し曇ってきたりしてぬるま湯というくらいの湯温でした。設置して半月余りですが、まだなかなか思って様な効果が上がっておりません。私の設置の仕方(特に設置場所)が下手なのでしょうねえ。

 

 2,3日前から調子を崩しているヘリオス。何か悪い物でも食べたのか2日前の朝にはよだれをダラダラ流していたのですが、徐々に回復してきて(主は昨日も書きましたが励ましていただけでしたが)今日などは食欲もほぼいつもの状態に戻ってきました。しか~し、ここでも主はポカをやってしまいました。ヘリオスは「心臓に雑音が聞こえる」ということで、いつもはカルベジロールという薬を朝晩1日2回飲ませているのですが、他の子で便秘のひどい子が飲んでいるラクツロースという便秘薬を間違えて飲ませてしまいました。いつも軟便気味のヘリオス、明日の便が恐怖です。どうか排便は1回で終わりますように。

ヘリオス君(ラグドールチンチラのmix♂)