還暦オヤジと猫との日々

熟年離婚に向けて、猫を連れて家を出た還暦オヤジの日常

終わりの始まり

 昨年、還暦(60歳)を迎え、以前からうまくいっていなかった夫婦関係を終わらせるべく離婚に向けて家(妻の持ち物)を出ました。今年の3月31日のことです。

うちの子の中では若手のスピカちゃん♀(スコティッシュフォールド

 また家では犬と猫を飼っていたのですが、猫は私の担当なので猫(多頭飼い)も連れて出ました。そして動物病院もすぐには受診できないような田舎の家に移住したのです。多頭飼いなので借家はすぐには見つからないので、ボロ小屋を購入しました。

 

 

 これは私の日常と猫の日常、またこの家をどのようにいじっているのか自分の備忘録も兼ねて、思い付くまま書いていきたいと思います。全くの初心者なのでいろいろ不手際等あるかと思いますが長~い目でみていただけたらと思います。

 

 

 狭い家のため、全部の荷物を一度に持ってくると置く場所がないため、とりあえず以前の家に数日に1回のペースで持ってきては不要な物をゴミに出したりして片付けながら移住を進めています。自分の片づけ下手が恨めしいです。ただ猫がストレスをできるだけ感じないように私の物は極力処分、または雨ざらしにしています。

 

 また、猫はというと、ここまで20日あまり暮らしてきて、体調を崩し気味の子が3匹います。とりあえず以前の動物病院の受診で余っている薬を飲ませたり、「がんばれー」と励ましたりして様子を見ています。

 

 家は一部屋だけなのですがどこに隠れたかわからなくなる子が3匹います。いつもはよく鳴く子でも隠れると一言も発せずじっとしています。最悪スキを見て外に逃げ出した可能性もあるため青ざめながら、あちこち探し回り(そんなに広いわけではないですが)やっと捕獲しました。キャットサークルに一匹ずつ入れて様子をみています。最初はサークルの中でもじっとして食事も水も摂らない、排便もしない。で心配しておりましたが、今では落ち着いて食事も食べるようになり、排便もきちんとするようになりました。ただ、外に出すとやはりまだどこかに隠れてしまいます。いつかは慣れてサークルから出て他の子達と一緒に暮らすようになってくれるでしょうか?まだ始まったばかりですが心配事だらけです。