還暦オヤジと猫との日々

熟年離婚に向けて、猫を連れて家を出た還暦オヤジの日常

毎日がトライ&エラー!

一昨日からウインドエアコンを導入して昨日初めて1日中稼働させました。

超簡易冷風扇(今は凍らせたアイス枕を入れています)


昨日は猛暑日で室内も30℃を越えるくらいまでいったので、今日は他に何かもっと暑さ

対策できないかと思い、考えたのがよくネットショップやテレビショッピングなどで紹

介されている「冷風扇」的な物でした。これなら簡易的な物なら追加でできるかな?と

思い、単に水を張った洗面器に冷蔵庫で作った氷を浮かべその後ろからサーキュレー

ターで風を送り部屋全体に回すという物です。部屋の湿度は上がりますが、それはエア

コンの方で下げてくれますので大丈夫かと思います。予想していなかった効果は興味を

持ったネコが洗面器の水を飲むことです。多少なりとも飲水量が増えるのは良いことな

のでよかったです。月~水曜日まではピーク時には軽度の熱中症になって口で呼吸をし

ているネコがいたので昨日もそんな子が出るかな?とヒヤヒヤしていましたが、何とか

大丈夫でした。今日はどうでしょうか?シニア猫が多いのでぐったりしてあまり動かず

寝てばかりいると「熱中症か?」と心配になってしまいます。現在午後1時、夕方までどうでしょうか?