還暦オヤジと猫との日々

熟年離婚に向けて、猫を連れて家を出た還暦オヤジの日常

ポロンその後・・・

ポロンが亡くなってからその後です。

まるで眠っているかのようなポロン

ポロンを火葬にしなければ、と思い近くでそういった場所(火葬の業者・お寺・霊園

等)を探しました。近くに1軒斎場的なものがあったのですが、口コミが1件入ってい

てそれが良くない・・・「せっかくお願いするのに後味が悪くてもなぁ。」という気も

したので今回はネットによく出ている火葬の設備を備えた車で家まで来てくれる業者を

探して1つの業者に決めたのですが、田舎だからか結構金額が高い。こういうのも価

格.COM的なものがあると良いですね。不謹慎化も知れませんが同じことをやっても

らうならとりあえず安い方が良いですもんね。

 

当日も朝一番で来てもらうようにお願いしたのですが、遠いため午前11時頃になるとの

ことでした。時間近くになると更に迷って迷って最初の連絡から30分くらい過ぎてい

ました。更に1週間くらい家に置いておいたのでダンボール箱をカットして体液等が漏

れて来ないようにビニール袋とペットシーツを敷きこんでおきました。業者の方は「段

ボールは火の粉が出るので一緒には燃やせない」と言われてしまいました。それなら電

話予約した時に言えよ。わざわざ車の所まで行ったときに箱から出して火葬車に運びま

した。小一時間で終わり、骨壺と小さい骨を入れたキーホルダーをもらいました。