還暦オヤジと猫との日々

熟年離婚に向けて、猫を連れて家を出た還暦オヤジの日常

このまま落ち着いてくれれば・・・

今日はテラのことです。

 以前もけいれん発作のことは書いたかと思うのですが、ここ3,4週間毎週1回くら

いのペースで発作が起きるようになってきました。

肝機能の上昇も心配だったのですが、とりあえず発作を抑えることが先決と思い獣医の

先生と相談をして薬を始めることとこととしました。薬は人間用もある「フェノバルビ

タール」です。私のお世話になっている病院ではこれが第一選択薬となるようです。他

にも肝臓等への負担が軽めの薬がなくはないそうですが、エビデンスが少ないようで今

回はやめておきました。フェノバルビタールは人間に対する副作用と同じで

眠気・ふらつきなどがあるようです。

うちのテラは16歳くらいだし、スコティッシの血も入っているので関節の動きが悪くな

ってきて、ふらつき感もあまり増えたような気もしませんし睡眠が増えたような気も特

にしません。薬を開始して3日目、前回の発作が起きてから1週間以上経っています

が、主が一緒にいる間は発作などの変わったことはありません。フェノバルビタール

2週間くらいで定常状態になるとのことなのでまだまだ油断はできませんがこのまま落

ち着いてくれることを祈ります。薬はピルポッケトでくるんで、ちゅーるをかけてやる

と全部おいしそうに食べてくれるので助かっています。食欲も特に落ちたりしないので

様子を見たいと思います。