還暦オヤジと猫との日々

熟年離婚に向けて、猫を連れて家を出た還暦オヤジの日常

段々と調子が崩れてくる、年齢からくるものなのか・・・

 2,3日前からイオが少し調子を崩しています。けいれんではなく、どちらかというと足に力が入らないような?ふらついている?ような感じで高さ30㎝くらいの

イスから落ちてしまいました。本人もちょっとショックだったようでびっくりしたよう

な感じでした。その後も全く平気でイスから降りられる時もけれど、イスではなく同じ

くらいの高さのベッドから落ちたりもしました。


スコティッシュの血が流れているので

関節の動きがあまり良くないので歩くのはギクシャクしています。

考えたくはないですが、この子も、もしかしたらテラの兄弟なので体質的に似ていて神

経系の疾患があるのかもしれません。また、この子は以前乳腺腫瘍の既往があるので脳

腫瘍という可能性もあるかと思います。ただ、いろいろな可能性が考えられるにしても

年齢的(16歳くらい)に全身麻酔をするような検査はできないので確定診断は難しいと

思います。ただの老衰なら良いのですが・・・この子は食事前に一番大きな声で「メシ

ー!メシー!」と言わんばかりに鳴いて要求してきます。食欲はそれほど落ちていない

ので様子見です。今は乳腺腫瘍のからみで「ピロキシカム0.1cap」を1日おきに飲ませ

ています。