還暦オヤジと猫との日々

熟年離婚に向けて、猫を連れて家を出た還暦オヤジの日常

まだまだ油断はできません。

今週9/5の月曜日はトロの再診日でした。

この子の場合はもうほとんど良くなってきているので獣医さんも再確認のみでした。ス

テロイドももう終了で、あとは特に変わったことがなければ受診はせずに経過観察のみ

です。特に耳(頭)を気にして振るようなことも最近はないので安定しているかと思い

ます。これからこの子は日頃のしぐさに注意していなけれ・・・

獣医さんに行ったついでにテラの痙攣のことも聞いてみた。「原因としては脳・内臓い

ろいろ考えられる」ということでした。年齢的にもCTなどで全身麻酔できないので、

血液検査等で原因を確認しつつ消去法で確認するしかないようです。1か月間に計3回

の発作なので自分的には少な目かな?と思っていましたが、獣医さんに言わせると多め

だそうです。ショック!!何とか安定していてくれよ。

9/6の火曜日はミラの再診日でした。

この子は治癒という状態はありえないので、悪化していないかどうかの確認の受診で

す。日頃毎日皮下点滴をしているのですが、一人でやっているもので暴れ始めると注射

針が抜けてしまうので、以前は1回150mlしていたのですが今は70~80mlがやっとの状

態なので悪化しているかな?と思っていましたが、血液検査等の結果は前回(約3か月

前)と変わらずということで一安心。ただ、もう年齢的にもゆるやかに右肩下がりにな

って行くと思うので1日でも長く生きてもらえるようにしたい。

 

とりあえず台風は直接の影響は少なそうですがちょこちょこ雨がふるので外で作業がで

きません。

テラとミラ仲の良い兄弟です。