還暦オヤジと猫との日々

熟年離婚に向けて、猫を連れて家を出た還暦オヤジの日常

いろいろと・・・

先日の台風ですが、結構雨風影響ありましたね。

雨は一晩(半日)でバケツ(10Lくらい)が一杯になってました。風は台風の中心が通

り過ぎてからがひどかったです。雨はともかく屋根が風で飛んでいかないか心配でし

た。猫の方は台風が上陸後雷が鳴り始めてそれの方が気になるみたいでした。(一瞬で

すが停電もありました)今日はとりあえず晴れ(曇り?)だったのですが、また明日か

ら下り坂。晴れがあまり続かないですね。

猫の方は昨夜主も初めての経験がありました。

テラが急に痙攣を起こして倒れたのです。

今までそこそこの数猫を飼ってきましたが自分がメインで世話をするようになってから

初めてです。痙攣を起こし始めて、最初は痙攣ではなくて首輪が下あごに引っかかった

りして暴れているのかも?とか数秒で収まるかな?とか思って見ていたのですが収まら

ないので噛みつきや引掻きを覚悟して抱き上げ落ち着くように言い聞かせました。幸い

すぐに落ち着いてきたので良かったです。

テラはうちの子の中でも上から2番目くらいの年齢の子でここまでてんかんなどもなく

ずっときたので驚きました。その後はおやつも欲しがり、今朝まで落ち着いていまし

た。朝食もきとんと食べました。

テラちゃんできればもう発作は起こさないでね。

今日はスピカとトロの受診の日なので一緒に連れて行

ければと思ったのですがさすがに一人で3匹は無理だと思い、落ち着いているので祈る

思いでテラは留守番をさせました。スピカは少しお腹に漿液がまだ溜まっているのです

が半分抜糸できました。トロも更に耳に漿液が溜まらなくなっていました。帰宅後テラ

は無事で何事もなかったようです。まだまだ前途多難ですかね・・・